「オープンキャンパス2016」を開催しました。(10/1-2)

2016.10.17 2016.10.17 19:56

 10月1日(土)、2日(日)に中学生を対象にした「オープンキャンパス2016」を開催しました。震災の影響で、当初予定しておりました8月から、両キャンパスとも日程を変更しての開催となりました。残暑が厳しい中、多くの中学生とその保護者の方々にご来場いただきました。ご来場下さいました皆様に心より御礼申し上げます。

 10月1日(土)は、熊本キャンパスに320名を超える中学生・保護者の方をお迎えしました。全体の学校説明として、校長挨拶、マークシート体験を含めた学校概要説明、各学科長による学科の特徴の説明がありました。H29年1月実施の熊本キャンパスの推薦選抜から、適性試験(数学)がなくなることなどの入試の説明もありました。続いて三学科(情報通信エレクトロニクス工学科・制御情報システム工学科・人間情報システム工学科)の展示、研究施設見学ツアー、学寮見学、在学生や保護者の方による学校生活に関する相談会、教員による入試相談などが実施されました。学科展示では、各専門学科の特徴、授業内容、卒業研究の成果などを在学生や教員が説明しました。施設見学ツアーでは、ヒューマン情報技術研究室、無響室、半導体デバイス評価室など、各学科の特徴が表れた研究設備と、放送スタジオなどを実際にご覧いただきました。

 10月2日(日)は、八代キャンパスに総数295名の中学生とその保護者の方々、そして、ご指導頂いている先生方等をお迎えしました。全体の学校説明として、校長挨拶、学校概要説明・入試案内の説明がありました。全体会の会場は、例年の体育館から合同講義室に変更し、回数を2回から3回に増やして実施しました。続いて、三学科(機械知能システム工学科・建築社会デザイン工学科・生物化学システム工学科)すべての学科展示と研究室・施設紹介、実習実演等をグループに分けてご案内し、全体で2時間のコースを体験して頂きました。その後、希望者には体験実習や寮見学に参加して頂きました。共通教育科の展示コーナーでは、昨年度の入試問題のコピーを配付しました。さらに、共通教育科ICT実習コーナーでは、プログラミング体験も実施しました。その他に、本校の後援会保護者・学生・教員による進路相談や女子学生進路相談コーナーも設けました。

 10月22日・23日に熊本キャンパスで開催されている電波祭の期間と 10月29日・30日に八代キャンパスで開催される高専祭の期間に、入試説明会・進学相談を開催いたします.
 ⇒ 地区別説明会2016

熊本キャンパスで開催されたオープンキャンパスの様子

八代キャンパスで開催されたオープンキャンパスの様子