Microsoft Azureハンズオンワークショップを開催しました。(11/19,12/15)

2016.01.18

11月19日(木)および12月15日(火)、日本マイクロソフト株式会社のエバンジェリストが来校し、「最新ICT動向」についての講演と、学生と一緒に「Azure 活用ハンズオンワークショップ」を行う高専キャラバンを開催しました。高専キャラバンは、独立行政法人国立高等専門学校機構とマイクロソフト株式会社が、高専学生の技術に対する好奇心と探究心を高め、専門的な知識や技術をもつ高度IT人材の育成支援を目的としたプロジェクトです。

「Microsoft 最新テクノロジー動向」講座では、クラウドプラットフォームの Azure や Windows 10 などMicrosoft の最新テクノロジーの紹介がありました。また、エバンジェリストの指導のもと、「Azure を活用して独自Webサイト構築」するハンズオンワークショップを行いました。ワークショップのゴールは、Azure 上にWordPress で独自Webサイトを構築することです。作成したWebサイトはスマホなどから動作確認を行いました。短い時間でしたが、クラウドを利用した最新のWebサイトの構築法を学ぶことができました。