「オープンキャンパス2011」を開催しました。(8/6,7)

2011.08.10 2011.08.11

8/6(土)、7(日)の2日間、熊本キャンパスと八代キャンパスで、来春の受験を考えている中学生のための「オープンキャンパス2011」を開催しました。

熊本キャンパスのオープンキャンパスは、8月6日(土)に、3回にわたって実施しました。猛暑の中、途中で夕立にも見舞われましたが、学校説明や学科企画、施設見学など、真剣な表情で熱心に説明に聞き入る中学生の姿が印象的でした。
今年度は、これまで学科ごとに並列に実施してきた体験入学というスタイルをとらず、校舎2フロア分の教室に、各学科の概要をまとめたパネルや研究成果などを展示して、熊本キャンパス全学科の説明を見聞きしてもらいました。熊本キャンパス全体のことを知ってもらえたのではないでしょうか.

   
学校説明会  学科展示「情報通信エレクトロニクス工学科」
   
 学科展示「制御情報システム工学科」 学科展示「人間情報システム工学科」

 

八代キャンパスのオープンキャンパスは、8月7日(日)に、2回に分けて実施しました。台風の余波で曇ったり、夏空が覗いたりの不安定な天気でしたが、数多くの中学生が来校し、学校説明会、体験授業、学科展示の会場などが熱気に包まれました。
体験授業では、「メカトロニクスを体験!」「My Homeを設計してみよう」「「ミクロの世界を覗いてみよう」など、各科の専門技術や装置を使った授業を実感してもらいました。学科展示では、さらに各専門分野の研究紹介パネルや実験装置などで、高専で学ぶ専門の知識や技術について、見学・体感してもらいました。また、今年度は、後援会による「何でも相談会」が開かれ、参加した保護者の皆さんから、さまざまな質問・相談等が寄せられていました。

 全体説明 体験授業「機械知能システム工学科」
   
 体験授業「建築社会デザイン工学科」 学科展示「生物化学システム工学科」

 

今年度のオープンキャンパスは、熊本キャンパス:418名、八代キャンパス:584名と、例年以上にたくさんの中学生・保護者の方々に来校していただきました。この場を借りて、厚く御礼申し上げます。 ありがとうございました。