科学技術論文作成のための英語講座を開催しました。(6/25,26)

2011.07.08 2011.07.13

熊本高専熊本キャンパスにおいて、九州沖縄地区高専教職員を対象とした『科学技術論文作成のための英語講座』が行われました。
鹿児島大学で講師をされておられるJohn Christopher Foster先生を講師としてお迎えし、6月25,26日の2日間のプログラムで、延べ15名の参加がありました。
本講座では、英語と他の言語との比較を行いながら、英語による論旨展開方法や論文構成のコツ、読者に誤解を与えないための冠詞/英単語の区別・使 用方法など、英語で科学技術論文を作成する際の注意点を詳しく解説いただきました。
さらに、講座中随所にグループディスカッションが盛り込まれており、英語論文を例に改善点を討議したり、参加者が実際に英文を作成するなど、いろ いろな活動を通して英語表現の理解を深めることができるよう工夫されていました。
講座終了後のアンケート調査では、参加者全員からとても満足したという回答を得ており、早くも第2回『科学技術論文作成のための英語講座』開催の 要望が出るほど、2日間とも充実した講座でした。