平成30年度 高専ハカセ塾開校式を開催しました。(7/28)

2018.08.06

7月28日(土)、有明工業高等専門学校において、平成30年度高専ハカセ塾開校式が行われました。

本プログラムは国立研究開発法人科学技術振興機構「ジュニアドクター育成塾」の採択事業として有明高専、熊本高専(熊本キャンパス、八代キャンパス)、久留米高専の3高専4キャンパスで実施するものです。九州中央部の小学5年生から中学3年生を対象に、各高専各キャンパスで実施される自主プロジェクトや学外研修を通じて多様な科目を学習することで、理数・情報分野に秀でた能力をさらに育成します。

式典には多数の応募の中から選抜された受講生64名及び、保護者、教職員等合計約200名が参加しました。受講生代表の挨拶では、小学生、中学生から代表者各1名が高専ハカセ塾に対する意気込みを発表しました。

開校式後の特別講演会では、株式会社創知堂の桑原正浩氏をお招きし「考える力と発想する力」と題してご講演いただきました。講演会ではグループワークも行われ、受講生は積極的に意見を出し合い、とても有意義な講演会となり幸先がいいスタートを切ることができました。

なお、本開校式については7月30日(月)の有明新報に掲載されました。