つくばチャレンジ (試走会) に参加しました。 (6/30)

2018.07.19 2018.07.19 11:37

専攻科 電子情報システム工学専攻1年の田原熙昂くんと情報通信エレクトロニクス工学科4年の池上伊吹くんが、茨城県で開催されるつくばチャレンジ2018 (11/11開催) に参加します。2007年より始まったこの大会は、ロボットに市街地を自律走行させ、走行距離や達成課題の難易度を競うものです。

今回は、本走行に向けて実際のコースを下見し、本走行でロボットが自律走行するために必要な地図作りをするための試走会に参加しました。試走会では、コントローラーでロボットを操作しながらコースを走らせて地形のデータなどを取得し、本走行での自律走行に向けて手ごたえを感じてきました。今後、熊本キャンパス構内での実験走行を繰り返して改良を重ね、大会にのぞみます。

なお、ロボットの制作費を始め、大会参加に必要な経費のほとんどは、昨年度、池上君が大会参加のために応募し採択された研究助成金 (東熱科学技術奨学財団助成プロジェクト) にてまかなわれています。

【外部サイト】つくばチャレンジ2018
https://tsukubachallenge.jp/