平成29年度SD研修会を開催しました。 (1/30、2/23)

2018.02.27

 熊本高専では、1月30日及び2月23日にSD研修会を開催しました。
 1回目の研修は、「Office365の活用」と題し、技術・教育支援センターの若手技術職員が講師を務め、37名の職員が受講しました。OneDriveやSharePoint、Formsなど、業務によく使用するアプリについて説明があった後、実際にパソコンを操作し理解を深めました。
 受講者は、「どのように操作しているか」ではなく「何をしているか」を意識することの大切さを学びました。
 2回目の研修は、若手の校外研修受講者や海外渡航者5名が講師を務め、報告会を行いました。これは一昨年度から毎年開催しているものですが、今回は九州沖縄地区高専をテレビ会議で繋ぎ、研修の様子を配信しました。
 講師からは研修の目的や概要説明、また研修で得たことや今後に活かしたいことについて発表がありました。また、カンボジアに渡航した講師からは、機構本部の一員として日本留学フェアに参加した体験談について発表があり、最後はフェア会場で撮影した動画の紹介もありました。参加した職員は投影された資料を興味深く見つめ、熱心に聞き入っていました。

  • 第1回の様子
  • 第2回の様子