平成29年度国立高等専門学校第5ブロック技術職員研修を実施しました。(8/23-25)

2017.09.06

 平成29年8月23日 (水) から25日 (金) までの3日間、「平成29年度国立高等専門学校第5ブロック技術職員研修 (機械系、材料系、電気・電子系) 」を本校が担当し実施しました。この研修は、職務の遂行に必要な一般的知識、技術に関する専門的知識を習得し、技術職員としての資質向上を図ることを目的としています。
 今年度は豊田、明石及び高知の3高専から各1名、九州・沖縄地区の8高専から11名、本校から5名の計19名の技術職員が受講しました。
 期間中は、技術課題の発表及び自由討議、講義、ものづくり体験講座を行いました。また、最終日の研究室見学は4~5人1組でローテーションを組み、4つの研究室を見学しました。1研究室に20分程度滞在し、担当教員による研究紹介に続き、研究設備の説明を受けましたが、どの研究室においても多くの質問が寄せられていました。
 実施後のアンケートでは、「密な情報交換ができ大変有意義だった」「他のエリアの方との交流も楽しかった」「他高専の実習の取組等今後の指導に生かしていきたい」「様々な研究分野に触れよい刺激になった」などの感想が寄せられました。