3年生の英語・企業研修を実施しました。(5/12-13,14-15,21-22)

2015.06.04

熊本キャンパスでは、キャリア教育の一環として、3年次に企業研修・英語研修を実施しています。情報通信エレクトロニクス工学科は5月12日~5月13日、制御情報システム工学科は5月14日~5月15日、人間情報システム工学科は5月21日~5月22日の日程で研修が行われました。

各学科の研修内容を紹介します。

企業研修

情報通信エレクトロニクス工学科   平成27年5月12日(火)

情報通信エレクトロニクス工学科では、アサヒビール工場と九州電力相浦発電所を見学しました。工場の生産工程を学生達も真剣に見ていました。また、製品の試飲コーナーではおいしいソフトドリンクを堪能していました。発電所では発電所の成り立ちを解説して頂いた後に施設見学を行い、重要な発電の行程を学ぶことができました。

制御情報システム工学科   平成27年5月14日(木)

制御情報システム工学科では、平田機工株式会社とダイハツ九州株式会社を見学しました。平田機工株式会社では、製品開発の紹介や専攻科OBにご講演していただきました。大型パネル搬送ロボットは圧巻でした。ダイハツ九州株式会社では、軽自動車に搭載されるエンジン製造の見学を行い、ライン長・行程数削減によるスリムな生産過程を学ぶことができました。

人間情報システム工学科   平成27年5月21日(木)

人間情報システム工学科では、大塚製薬(株)佐賀工場の見学ならびに福岡市民防災センターにて防災研修を行いました。工場見学では、大塚製薬のこれまでの歩みや製品についてクイズを交えながらお話しいただいた後、製造ラインの見学を行いました。防災訓練では、消火器を用いた消火のシミュレーションや震度7の地震、風速30m/sを越える強風などを体験しました。


英語研修

情報通信エレクトロニクス工学科、制御情報システム工学科、人間情報システム工学科 共通

研修2日目は、ハウステンボスで英語研修を行いました。グループ毎に分かれて外国人講師とともに、トークテーマについて英語で会話したり、ハウステンボス内を講師と一緒に散策したり、自然な英会話を体験しました。学生たちが英語でしゃべるとき、自然とジェスチャーを使って伝えようとする姿勢が印象的でした。英会話の難しさと学習意欲を与える良い機会となりました。

今回の企業研修を通じて、社会への関心を高め職業人になるための貴重な経験を積むことができたと思います。また、英語研修では、グローバルな人材に求められる英語力やコミュニケーションの重要性も学ばれたと思います。

皆さんのこれからの活躍を期待いたします。