キャリア教育講演会を開催しました。(5/13、5/20、5/27)

2015.06.01

5月13日(水)、5月20日(水)、5月27日(水)の3日間、5年生対象にキャリア教育講演会を開催しました。

5月27日(水) 講師 古海 勝彦先生(産業医)

今後、就職・進学を問わず把握しておくべき「社会人に必要なメンタルヘルス管理術」について講話を聴きました。学生たちは、働く環境から引き起こされる健康面の諸問題について、話し合ったりして積極的に耳を傾けていました。

以下講演会に寄せた学生感想です。

  • 今回の講義を聞いて、自分は将来就職して社会でやっていくことができるのだろうかという不安を強く感じた。しかし、社会に出る前に前もって覚悟しておくことは非常に大事なことだと思う。そのため今回の講義はいい機会だった。高専は比較的自由な校風であるため、社会に出てからのギャップがとても大きいのではないかと思う。上下関係やマナー、精神力を今のうちに身につけておくために、先輩の経験を聞いたり自ら行動を起こしていきたい。
  • 今回の授業で最も印象に残ったことは、上司との付き合い方である。
    「100点満点をめざさないこと」「わからなければ素直に聞く」「自分で考えた跡を残す」の3つであった。自分でもこれは必要であると強く感じた。特に、1つ目の100点満点を目指さないことが肝だと感じた。就職したら今日聞いたことを参考にして、まず産業医に会いに行きメンタルヘルス不全にならないように働いていきたい。
  • 不安な気持ちも膨らんだがとても有意義な講義だった。大事なことは仕事を覚えて自ら負担を減らし、上司を立てることで人間関係を円滑にすることなのではないかと思う。心の内を曝け出せる友達を作るとともに、上司とのコミュニケーションにも力を入れたい。心の闇を抱え込んでしまう前に、まずは自分自身の精神的負担が軽減するように「会社の中でうまく生きていく」ことを目指したいと感じた。

5月20日(水) 講師 織方 剛氏(ブリッヂコミュニケーションアカデミー)

今後、就職・進学を問わず把握しておくべき「自分の強み」を自覚するワークを行いました。学生たちは互いにコーチィングを行ったり、話し合ったりして積極的に参加していました。

以下講演会に寄せた学生感想です。

  • 今回のセミナーを通して私の強みについて端的なことだけでなく深い内容まで理解できたのではないかと思った。さらにグループディスカッションを通して友人の強みについても理解できた。友人の強みについて聞くことで自分にはない表現を見つけることが出来た。セミナーで私が感じたこととして普段から考えておく必要があると感じた。常に自分を客観的に見つめることが自分発見につながると思ったので今後実践して以降と思う。
  • 今日の強みに関する話を聞いて、強みを自分自身が理解しておくことが大事であると思った。自分の強みをいまいち理解していなかったのだが、強みの見つけ方を今日聞いたので実践して理解したいと思う。また、強みに関しては就職試験の面接やエントリーシートにも書かなくてはならないため、文章におこす力も必要となる。自分の強みが分かったらそれを文章化できるように準備したいと思う。今回の講義は将来のためになるものだった。
  • 今日の講義の聴講により自分の強みについてよく考えてみようと思った。自分はこれまで無意識に弱みを自分の嫌いなところを改善、克服しようとする事にばかり意識が向いていた。強みを活かしている時が人は一番モチベーションが高く、弱みも緩和させることが出来るのであれば是非強みを活かして何かに取り組んでみたいと思った。就活で自信を持って話せる以外にも普段の生活から自分の強みを自覚することは大事なことだと思った。

5月13日(水) 講師 利光宏司氏(利光法律事務所)

就職するにあたって起こり得る「働く上での問題点」を、先輩の事例をアレンジして、法律的な立場から解説してもらいました。現実にありうる問題に学生たちは背筋が伸びる思いで聞いていました。

以下講演会に寄せた学生感想です。

  • 今回の公演で一番勉強になったことは、企業側から内定を取り消すには、それ相応の理由がいるということだ、私はこれまで、企業側は内定を自由に取り消すことができるものだと思っていた。しかし、余程の理由がない限り基本的に企業側が内定を取り消すことができないのだと知り,少し安心した.また,こちらからは手順を踏めば取り消しが可能であるということも勉強になった。
  • 就職に関しての知っておいたほうが良いことを学ぶことができた。内定に関する決まりごとを知って、自分の去年の状態に当てはめて考えてみて「なるほど」と思った。自由応募で就職活動を行うので、例にあったようなパワハラ、契約違反がないような会社選びをしたい。また、入社後にそのようなひどい目にあった時は焦らず今日学んだ内容を活かして、早めに対応して仕事に集中して励みたいと思った。
  • 今回の講義を受けて、最も印象が強かったのは内定取り消しについての話である。私は進学希望であるが、いずれは就職する事になるので非常に興味深かった。滑り止めの企業に受かった後、どのようにして断れば良いかの話まであった方が就活生の為になったとは思った。また、自分が数年後就活をする上でブラック企業に就職してしまう事がないように見極める力も付けていきたい。