「青少年のための科学の祭典」の企画でアニメに登場する道具を製作しています。

2014.08.22

『青少年のための科学の祭典 熊本大会』(特別協賛: 東京エレクトロン九州)での高校生と企業が協力してモノづくりを行う企画「夢をかなえる科学の力」の対象として、本校の制御情報システム工学科3年生に声をかけて頂きました。

6月25日(水)に、東京エレクトロン九州から2名の講師を迎え、本校の制御情報システム工学科3年生を対象に、『受注』から『納品』までの流れについて紹介していただき、製品開発もお客様の夢を科学の力で叶えているということが感じられました。その後、科学の祭典に来場した子どもたちが喜ぶモノについての製作依頼があり、これを「受注」として学生たちがアイデアを出し合い、アニメ『名探偵コナン』で登場する道具「蝶ネクタイ型変声器」と「ターボエンジン付きスケートボード」を実現することにしました。限られた時間の中ですが、8月23日(土)の『青少年のための科学の祭典 熊本大会』に向けて「納品」できるように鋭意製作中です。

発表は、
8月23日(土)11:00から、
グランメッセ熊本の『青少年のための科学の祭典 熊本大会』特設ステージで行います。

特別番組もKKTにて、9月6日(土)16:00~16:55に放送予定です。