女子学生のためのメイク講習会を開催しました。(7/16)

2014.07.17

7月16日、熊本ベルェベル美容専門学校メイク科主任・小堀真理先生を本校熊本キャンパスにお迎えし、4年生の女子学生を対象としたメイク・マナー講習会「好印象をもたらす就活メイク・マナー!」を開催しました。

インターンシップを一カ月後に控え、今後進路を考える機会も多くなります。好印象をもたらすメーキャップとマナーを、実践を交えながらわかりやすく解説していただきました。学生たちは、色とりどりのパレットを前にして、メークが「清潔感」「知性」「意欲」を引き立てることを知り、とても楽しく好感度アップに取り組んでいました。

■学生感想より

「4年生になり、レポートと部活に追われる毎日が続いていた今日この頃。しかし、今回のメイク講習会で、忘れかけていた人生の楽しみ方を思い出すことができた。前向きに、明るく、勉強も部活も娯楽も、人生まるごと楽しめるような素敵な女性になりたいと強く思った1日であった。外見だけでなく、内面から磨いていき、誰にも負けないくらい輝かしい人生を送っていきたい。」

「メイクはある程度できるし、雑誌やインターネットを見れば勉強はできるから必要なさそうだと思っていた。しかし、実際に講習を受けてみると、自分の知らなかったコツや、リクルートメイクと私の日頃のメイクはぜんぜん違うということが分かり、すごくためになった。相手に好印象を与えるナチュラルメイクは難しかった。これからも様々なメイクを練習して、素敵な女性になれるよう努力したい。」

「今までは、雑誌やテレビなどで得た知識だけを頼りに、適当にメイクをしていた。人の第一印象の55%が見た目で、38%がイントネーションや声のトーン。そして、残りのたった7%が中身であるという話がすごく印象に残った。就職だけに限らず、一社会人として、人に好印象を与えるメイクの必要性を理解した。コツやポイントをたくさん教えていただいたから早く実践していきたいし、私も、女の子であることをもっと楽しんでいきたいと思った。」

 

makeup1 makeup2 makeup3