第1回「わいわい工作わくわく実験ひろば」を開催しました。(5/12)

2013.05.13 2013.05.29

今年度、第1回目の「実験ひろば」は、本校カッパ団による「スライムやスーパーボールを使って遊ぼう!」でした。最初にのりと塩を混ぜて固めてスーパーボールの作成に取り組み、できたスーバーボールを床や机の上で弾ませて楽しみました。次に、いろいろなスライム作りを行いました。まず、のりとお湯とほう砂を混ぜていろいろな形に変化するスライムを作りました。そして、そのスライムに鉄粉を混ぜると磁石にくっつく不思議な「磁性スライム」ができました。磁石を近づけたりしながら「磁性スライム」の不思議な動きを楽しみました。最後に「忍者風船スライム」です。太陽の紫外線を浴びると「赤紫」になる不思議な絵の具を混ぜて作ります。開催日は天気も良く、屋外に出るとそれまで白色だったスライムが赤紫色に変化。参加者は色の変化に驚きながら、そして中に息を吹き込み風船のスライムを作成しました。

今回第1回目の開催でしたが、保護者を含め80名の参加があり、盛況に終えることができました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

01 02 03
04 05 06