全国高専キャラバンによる講演会が開催されました。(12/5)

2012.12.11

12月5日(水)、本校熊本キャンパスに全国高専キャラバンが来校し、4年生を対象に講演が行われました。

全国高専キャラバンは、各地の高専で講演やワークショップを行い、高専生への 最新のウェブ/ITのトレンドや学校・世代間の交流と学生時代のビジネスに通用するアプリケーション開発体験を通じ、高専生としてのキャリアを考える機会を提供する取り組みです。

講演では、スタッフの90%を高専出身者が占めるFULLER株式会社の渋谷社長をはじめ同社の2名の社員が、自らの高専学生時代の過ごし方や考えていたことなど、またアプリケーション開発で起業するに至るまでの経緯などをフランクに話して頂きました。高専生はDreamSparkというプロ向けの開発ツールを利用することのできる恵まれた環境にあることもあり、アプリケーションコンテストなどへの参加の呼びかけとともに、実際の開発手順も実演を交えて分かりやすく説明して頂きました。

講演後に開催されたワークショップにも多数の学生が参加し、Windows 8による開発のデモンストレーションを行ったり、学生からのアプリケーション開発についての質問についても熱心に答えて頂きました。年齢的にあまり大きく違わない高専出身の先輩の話ということもあり、卒業後の進路などについても身近に感じることができるよい機会となりました。