第16回県中学校アイデアロボットコンテストが開催されました。(11/10)

2012.11.14

第16回県中学校アイデアロボットコンテスト(熊本県中学校教育研究会技術・家庭部会主催)が11月10日(土)、本校熊本キャンパス第二体育館において開催されました。県下18校79チームが授業や放課後に製作したアイデアロボットによる5部門(映像・制御・授業内・授業内チャレンジ・応用)の各競技に分かれて参加し、アイデアとロボット性能を競う熱戦が繰り広げられました。参加中学生はのべ276人。応援の保護者の方々を含めると約400人の来場者がありました。

この大会は熊本県下の中学校の技術家庭科の先生方が運営開催されているものですが、熊本高専熊本キャンパスの有志学生と放送部員も、熊本大学のボランティア学生とともに大会運営を支援しました。
特に、放送部員は競技の模様をUstreamによるインターネットライブ配信や放送全般を担当し大会を盛り上げました。

この大会の上位チームは、九州ブロック大会(12月、宮崎市)に出場します。毎年、熊本県勢は大活躍しており、今年も全国大会に向けて躍進されることを期待しています。

今大会の成績はこちらをご参照ください。
http://kumanichi.com/news/local/main/20121110006.shtml