平成24年度公開講座・教養セミナーを実施しました。

2012.09.10 2012.10.03 13:38

本校では、本校の教育・研究の成果を広く開放し、地域社会との関わりを深める一助として公開講座・教養セミナーを開催しています。今年度は、公開講座3講座、教養セミナー2講座を実施しました。どの講座も、参加者の皆さまは楽しく熱心に参加されていました。

公開講座

「作って測って学ぶ電子工作・イライラ棒ゲームをつくるよ!」8/1-2

小学校高学年と中学生に、アナログテスタキットの製作を通じて、電子工作の基本となるラジオペンチやニッパ、ハンダコテの使い方の説明と実践を行いました。
さらに、テスタの校正を通じて使い方やいろいろな測定方法を学びました。
後半は、製作したテスタを利用しながら、イライラ棒ゲームを作り受講生同士で楽しみました。

「3DCADでくまモンを作ろう!」8/21-22

今年度は中学生だけでなく小学生の参加もあり、自転車で1時間以上かけて参加してくれた生徒もいました。
初日は、制御情報システム工学科のPCに導入してある 3D CADソフト SolidWorks を用いて、3D CADソフトの基本的な使い方を学習し、参加者全員が熱心に演習に取り組み単純な3Dモデルを作成出来るようになりました。
2日目は、午前中はくまモンの3Dモデルを作成しました。午後は、作成した3Dモデルを元に、ローランド社製3D切削加工機を用いて木材を削り、全員がくまモンを完成することが出来ました。

「Processing言語によるCGプログラミング入門」8/21-22

中学生18名の参加があり、プログラミングや画像処理ソフトの基本を勉強しました。Processing言語で、図形の回転や移動、パラパラ漫画、カメラ映像表示などの各種プログラムを制作しました。

教養セミナー

「イギリス小学生向けの英語の本を楽しもう~辞書を使わずに易しい英語の本を読んでみませんか~」8/3-4

今回の参加者は中学生2名と一般5名で、カラフルで可愛らしいイギリスのピクチャーブックを前に皆さん楽しそうでした。
平成21年度からスタートした本セミナーも四回を数え、多い方で五千語を超える英語本を楽しみながら読破されました。

「あなたの体力年齢を測ってみませんか~アンチ・エイジング~」9/22

参加者の皆さんには、文部科学省が定める新体力テストを行ってもらいました。体力のアンチ・エイジングのためには、まずは自分の今の体力を知ってもらおうという目的です。そして、テスト終了後に集計したそれぞれの体力年齢をお伝えして、体力年齢若返りのためのアドバイスも行いました。