日本情報オリンピック(JOI) 本選に出場しました。(2/12)

2012.02.13 2012.02.13 12:00

 去る2月12日(日)に、東京都の「国立オリンピック記念青少年総合センター」にて開催された「日本情報オリンピック(JOI)本選」に、本校八代キャンパスから2年機械知能システム工学科の木村匠君が参加しました。

 日本情報オリンピック本選は、数学オリンピックなど、高校生以下を対象とする5つの国際科学オリンピックの選手選考会の1つであり、高度なプログラミング能力と数理情報科学の問題解決能力が問われます。日本代表選手を選考するために、昨年12月18日に開催されたWebによる国内予選において、木村君は729名の参加者の中から61名の本選参加者の1人として選出されました。

 本選では、木村君は善戦したものの残念ながら力及ばず、上位入賞はなりませんでした。しかし、参加した他の高校生たちと同じ時間を共有したことで、非常に多くの刺激を受けました。「今までの自分を反省し、もっと勉強しなければ!」と決意を新たにしていました。
日本情報オリンピック(JOI) 公式HP http://www.ioi-jp.org/

 

本選に参加した木村君 他の参加者とともに本選開始を待つ木村君(写真手前)