短期留学派遣説明会を開催しました。(12/5)

2011.12.09 2012.01.05 09:48

12月5日(月)、短期留学希望者を対象にした派遣説明会を実施致しました。本説明会では、ウェブテレビ会議システムを利用し熊本・八代両キャンパスによる合同実施となりました。
参加者は、学生24名(内、八代キャンパス1名)、教職員9名(内、八代キャンパス1名)、保護者3名の合計36名となり、参加者は前年を大幅に上回りました。

留学の説明にあたり、前年度の派遣学生2名に留学の参加報告をお願いしました。
シンガポールのテマセク・ポリテクニク及びフィンランドのオウル応用科学大学への留学体験を通じ、留学中のプロジェクトや費用、生活や現地の学生との交流についてなど、詳しく説明がありました。

 
派遣学生による説明の様子 多くの方にご参加頂きました
説明を真剣に聞いていました

 

派遣学生の発表終了後、国際交流委員長の松本勉教授による留学案内を実施し、短期留学の現状や実態、申込み手続きや必要書類などについての説明がありました。

本校 松本勉教授による説明の様子

 

すべての発表終了後、学生からは留学中の生活について、保護者からは具体的な費用や手続き、保険についてなどの質問が多数ありました。

説明会終了後のアンケートによると、「留学に強い意欲がある」と回答した学生は8割を超えており、学生たちの国際化意識の高まりを実感することができました。