「2011年度社会人講座」【教養コース】中国語入門講座Ⅰを開講しました。(8/6)

2011.08.12

「2011年度社会人講座」【教養コース】中国語入門講座Ⅰを開講しました。

「社会人講座とは・・・」

熊本高専地域イノベーションセンター主催事業の人材教育の一環とし、社会人を対象に専門技術・人間力の向上を目的とした講座です。2011年度は、共催:東京エレクトロンFE㈱、後援:合志市、八代市、コラボ産学官、協力:熊本中央信用金庫(敬称略)のご協力のもと開催いたします。講座は、専門技術関係のみならず教養関係も含め4コース全10講座を開講します。

 

【教養コース】『話せる中国語入門講座Ⅰ』

教養コースの話せる中国語入門講座Ⅰの第1回目の講義が、8月6日(土)9:30~11:30の2時間で行われました。この中国語入門講座Ⅰは、初学者対象として全7回の講義で本校の人間情報システム工学科 孫寧平教授が、講義を行っています。先生の母国語である中国語で日本語にはない発音の仕方や、文化の違いなどを説明しながら講義が進み、中国語と日本語が堪能な先生ならではの講義でした。受講生24名の約半数の方が、中国語を初めて学習するということで、皆さん約2時間の間、集中して講義を受講されていました。