キャリア教育研修会~高等専門学校におけるキャリア教育を考える~を開催しました。(3/18,19)

2011.03.23 2011.03.23 18:38

熊本高専では、平成23年3月18日(金)・19日(土)に、 PBL・総合教育センター主催の「キャリア教育研修会~高等専門学校におけるキャリア教育を考える~」を開催しました。
追手門学院大学心理学部三川教授の基調講演「キャリア教育の推進に向けて-学生の社会的・職業的自律のために」では、キャリア教育が求められる背景,キャリア教育の考え方について説明いただきました。また、キャリア教育を推進していくための教職協同による学校の教育力の向上、カリキュラム整備と併せたカウンセリングによる個別対応の重要性についてお話しいただき、参加者は熱心に聴講していました。
熊本高専の熊本・八代両キャンパスの事例報告につづき、参加いただいた九州地区5高専の取り組みを踏まえ、高等専門学校の特長を活かしたキャリア教育のあり方、その推進に向けた課題などについて熱の入った議論が交わされました。
PBL・総合教育センターキャリア教育事業部では、今回の研修の成果を実際の取り組みに結びつけた上で、実践報告を含めた次回研修会を企画する予定です。