学習・教育到達目標

【教育理念】

本キャンパスでは,高専の特色である早期一貫教育,実践的技術者教育という方針を基礎として,以下の教育理念を掲げています.これは本科の教育に加えて,世界的に能力を十分発揮できる国際的素養と応用力を身につけた技術者の育成を目指している「電子・情報技術応用工学コース」にも適用されています.

「電子・情報系技術者として国際的に活躍することができ、
かつ健全な精神を持った技術者の育成」
 

【学習・教育目標】

上記の目標を達成するために,具体的には以下に示すような学習・教育到達目標を設定し,教育プログラムの修了生全員がこれらに到達することを目指しています.

「電子・情報技術応用工学コース」における学習・教育到達目標

(A)日本語および英語のコミュニケーション能力

A-1 技術者として、分かりやすいきちんとした日本語での表現,技術報告書の作成、プレゼンテーションなどができる
A-2 英語による基本的な表現(英文読解、英作文、英会話)ができる
A-3 技術者としての英語のコミュニケーション能力を身に付ける

(B)コンピュータの基本的技術および工学への応用技術

B-1 コンピュータのハードウェアに関する基本的な働きを理解し,OSやプログラミング言語に関する基礎的な処理ができる
B-2 工学的な課題についてコンピュータを応用して解決することができる

(C)電子・情報系技術の基礎知識・能力

C-1 数学、物理などの基礎的な知識・能力を身に付け,それを工学の分野で利用できる
C-2 電気磁気学や電子回路などの電子・情報系専門基礎科目の知識・能力を身に付ける
C-3 基本的な測定機器の取り扱い,実験技術を身に付ける

(D)電子・情報系技術の一分野において専門技術に関する知識・能力

D-1 通信技術・電子技術・制御技術・情報技術などの中から一分野の専門応用技術を身に付ける
D-2 人の行動・感性を工学に生かす技術を身に付ける
D-3 与えられた課題について,問題解決の過程を通じてデザイン能力を身に付ける

(E)創造性、チャレンジ性を発揮できる素養

E-1 研究計画の立案、研究の進め方、結果の整理・考察など一連の技術開発手順を学習し、創造性を身に付ける
E-2 実験や研究途上で生じた新たな問題点を複眼的視点から解決し、技術者として自主的に取り組むチャレンジ性を身に付ける
E-3 知的探究心を持ち、継続的に学習する習慣を身に付ける
E-4 企業実習,校内での実習を通じ,与えられた課題に対する実践的な能力を身に付ける

(F)人類への貢献意識を持ち、広い視野と倫理観を持った技術姿勢

F-1 諸外国の言語を学び各国の文化,価値観などに触れるとともに,社会の成立に不可欠な諸条件の基礎的知識を習得することにより,多面的に物事を考え価値観の異なる他者との共存ができる素養を身に付ける
F-2 スポーツやグループワークを通して協力・連携の意識を育み,社会性・協調性・チームワーク力を身に付ける
F-3 技術が人類社会に及ぼす影響,技術開発が人類社会に与える倫理的な問題について理解する