熊本キャンパス 八代キャンパス
情報通信
エレクトロニクス
工学科
制御情報システム
工学科
人間情報システム
工学科
共通教育科 機械知能システム
工学科
建築社会デザイン
工学科
生物化学システム
工学科
共通教育科
研究者情報(教員一覧)

学位論文

  1. 下田貞幸(熊本高専),
    "オフィススタンダード計画のための執務空間分析に関する研究(博士論文)",
    熊本大学,平成12年10月
  2. 下田貞幸(熊本高専),
    "建築意匠における3次元コンピュータグラフィックスシステムの開発と応用(修士論文)",
    熊本大学,平成元年3月

学術論文

  1. 本間里見(熊本大学)他2名,
    "クラスター分析による点群データからの建築要素の抽出手法に関する考察",
    日本建築学会第34回情報・システム・利用・技術シンポジウム論文集pp.7?pp.12,平成23年12月
  2. 小島裕也(熊本大学)他5名,
    "キャンパス施設群のLCCを対象とした単年度投資額平準化手法に関する研究",
    日本建築学会第34回情報・システム・利用・技術シンポジウム論文集pp.67?pp.72,平成23年12月
  3. 竹下昌志(熊本大学)他3名,
    "モバイル端末を利用した施設劣化度パトロール調査支援システムに関する研究",
    日本建築学会第34回情報・システム・利用・技術シンポジウム論文集pp.73?pp.78,平成23年12月
  4. 長曽我部真裕(熊本大学)他4名,
    "BIMを適用した既存施設のLCC算定手法に関する研究",
    日本建築学会第34回情報・システム・利用・技術シンポジウム論文集pp.79?pp.84,平成23年12月
  5. 宮川英明(熊本高専)他3名,
    "社会を教室とした新しいエンジニア教育",
    日本工学教育協会、工学教育(J.of JSEE), 61?1(2013),平成25年1月

研究紀要

  1. 内山忠(熊本高専)他4名,
    "EQにおける学年の学習ムードに関する考察",
    熊本高等専門学校研究紀要第3号pp.49?54,平成23年12月
  2. 磯田節子(熊本高専)他2名,
    "学生の主体的な学びを育むAalborg PBL modelと建築教育 ー本校への導入の可能性と課題ー",
    熊本高等専門学校研究紀要第5号pp.99?107,平成26年3月
  3. 谷亮輔(熊本高専)他3名,
    "教育現場におけるパーソナルモビリティSTAViの有効性検証 ー八代キャンパスでの総呼応実験と機能改良検討ー",
    熊本高等専門学校研究紀要第5号pp.39?46,平成26年3月

国際学会等発表

  1. 磯田節子(熊本高専)他2名,
    "A study of new engineering education actively involved with a local community - Possibility and Challenges for Approaching Project Based Learning ?",
    The 4th International Research Symposium on Problem-Based Learning (IRSPBL) 2013,平成25年7月

国内学会等発表

  1. 内山忠(熊本高専)他2名,
    "Aalborg PBL Modelと修士1st semesterの建築教育",
    日本建築学会九州支部研究報告会 第52号,平成25年3月
  2. 下田貞幸(熊本高専)他2名,
    "Aalborg大学の学部カリキュラムとグループワーク環境",
    日本建築学会九州支部研究報告会 第52号,平成25年3月
  3. 磯田節子(熊本高専)他2名,
    "建築学科建築コース(ARK)における講義、Workshop等について",
    日本建築学会九州支部研究報告会 第52号,平成25年3月
  4. 松下瞭(熊本高専)、下田貞幸,
    "三次元点群データを活用した近代化産業遺産のモデリングに関する研究",
    日本建築学会九州支部研究報告会 第52号,平成25年3月
  5. 陳琳(熊本大学)他4名,
    "点群データからの建築部位抽出によるBIMモデルの作成",
    日本建築学会九州支部研究報告会 第52号,平成25年3月
  6. 下田貞幸(熊本高専)他3名,
    "社会を教室とする新しいエンシ?ニア教育 ",
    高専教育フォーラム,平成25年8月
  7. 下田貞幸(熊本高専)他2名,
    "熊本高専とAalborg大学のカリキュラム及び教育環境の比較 ?学生の主体的学びを育むための建築教育(その2)? ",
    日本建築学会大会梗概集,平成25年9月
  8. 下田貞幸(熊本高専)他2名,
    "EQ(Emotional Intelligence Quotient)による学生の内面的成長の把握 ?「社会を教室とする」建築教育手法の効果の検証に関する考察? ",
    日本建築学会大会梗概集,平成26年9月
  9. 森元千裕(熊本高専)他5名,
    "International Islamic University of Malaysiaと熊本高専との共同プロジェクトの報告 Kuala Lumpur市内2地区の現状調査と整備計画の提案 ",
    日本建築学会九州支部研究報告会,平成27年3月