三つの方針

1.学科の教育上の目的

人間情報システム工学科は、ソフトウェア・エレクトロニクス・ヒューマンウェアの技術を加味した情報工学を基本に、人の生活に役立つ情報システムづくりの基礎を身に付け、社会のニーズに応えられる感性豊かな技術者の育成を目的とする。

2.「三つの方針」 (人間情報システム工学科)

I.ディプロマ・ポリシー (卒業認定の方針)

人間情報システム工学科では、育成する人材像 (準学士課程) および学科の教育上の目的に基づき、以下の能力を身につけ、かつ所定の授業を履修して卒業に必要な単位を修得した学生に対して、卒業を認定する。
(D1) 日本語および英語のコミュニケーション能力
(D2) ICTに関する基本的技術および工学への応用技術
(D3) ソフトウェア・エレクトロニクス・ヒューマンウェアの基礎となる数学・自然科学の基礎知識と技能および人間情報システム工学における多様な専門分野の技術に関する知識と能力を持ち、複眼的な視点から問題を解決する能力
(D4) 知徳体の調和した人間性および社会性・協調性
(D5) 広い視野と技術のあり方に対する倫理観
(D6) 知的探求心を持ち、主体的、創造的に問題に取り組むことができる能力

II.カリキュラム・ポリシー (教育課程編成・実施方針)

(1) ディプロマ・ポリシーに掲げた能力を育成するために、以下の科目群を基本科目として用意している。 

科目群 科目群の内容 (主要科目)
人文・社会系科目
(D1、D4に対応)
(1) 日本語および英語によるコミュニケーション能力を養成する講義や演習科目 (国語、英語、コミュニケーション論など)
(2) 知徳体の調和した人間性、社会性、協調性の育成を目的とする講義や実習科目 (芸術、世界史、日本史、保健体育、インターンシップ、特別活動など)
ICT系科目
(D2に対応)
専門分野で活用するICT技術の基礎および応用技術の修得を目的とした講義や演習科目 (プログラミング、組込みシステム、情報ネットワーク、情報セキュリティ、WEB情報システム、データベースなど
工学の基礎および人間情報システム工学専門科目      
(D3に対応)
(1)工学の基礎となる数学・自然科学の基礎知識の修得を目的とする講義科目 (数学、物理、化学、応用数学、応用物理など)
(2)人間情報システム工学の基礎共通科目 (基礎電気学、電気回路学、計算機工学、プログラミング、電子回路学、電気磁気学など)
(3)専門分野の技術修得に関する科目で、情報工学系科目 (数値計算論、オブジェクト指向プログラミング、情報ネットワーク、WEB情報システム、ソフトウェア工学、データベース、数理情報工学、画像・音処理論など) 、人間環境工学系科目 (人間環境工学、福祉工学、ヒューマン情報処理など) 、専門基盤科目 (コンピュータアーキテクチャ、オペレーティングシステム、データ構造とアルゴリズム、信号処理、情報数学、情報理論など) から構成される
 (4)ものづくりや基礎的な実験技術の修得を目的とする実験・実習科目 (情報工学基礎演習、情報工学実験など)
技術者倫理科目
(D5に対応)
技術者に必要な倫理観の修得や社会における倫理的な問題の認識を目的とする講義科目 (技術者倫理概論、倫理、政治経済など)
問題解決能力育成科目
(D6に対応)
好奇心と探求心を持って、専門分野の課題に対して主体的、創造的、継続的に問題解決に取組む能力の育成を目的とする演習、実験実習科目 (情報工学基礎演習、情報工学実験、卒業研究など)

(2) これらの科目群に係る単位修得の認定は、主に定期試験によるものとするが、科目によってはレポート等の評価結果により認定する。授業科目の成績は、下記の基準により評価する。

評点 標語 判定 標語の意味
90点~100点 S 合格 極めて優秀
80点~89点 A 合格 優秀
70点~79点 B 合格 良好
60点~69点 C 合格 合格に値する
0点~59点 F 不合格 合格に及ばず