キャンパスライフ

制服

熊本高専では、1年生から3年生までは制服、4・5年生は私服となっています。繊維リサイクルができる素材を使用し、着用後は資源リサイクルを導入。品格と快適性に加え、エコカレッジにふさわしい制服です。

夏:男女共通デザイン。鮮やかなサックスでさわやか。
冬:男女ともすっきりとした3つ釦ジャケットに。

ジャケット
快適性を追求した、特殊設計を採用。
背中の3枚仕様がさらに着心地をUP!!
男子の制服には全国的に初めてこの仕様を採用。
ボトムス
男子はスマートに見えるやや細身のシルエット。
女子は、近隣の学校の制服では見られない立体的なチェック柄を採用。知的な印象を与えるデザインです。
環境
繊維リサイクルが出来る素材を使用。
着用後の資源リサイクルシステム「Mitsuta Ecocoro Project!!」を導入。今まで以上にリサイクルしやすく。


様々なやり方で学生生活を支援しています

熊本高専では5年生まで担任がつき、勉強から部活動、交友関係の悩みまでいつでも相談することができます。担任に相談しにくい内容については、学生相談室があり、学内のスタッフや外部の臨床心理士の資格を持ったカウンセラーに相談することができます。もちろん相談内容やプライバシーは固く守られます。
そのほか奨学金制度、授業料免除制度、学生研究への援助など経済的な面でもサポートしています。

充実した教育環境で個性を伸ばしてください

熊本高専には各キャンパスに2つの体育館、野球場、運動場、テニスコート、プールの体育施設があり、各学科の実験室・卒件室のほかパソコンを揃えた自習室・演習室が複数あります。教室と同様これらの室内はエアコン完備ですので、快適な環境で自学自習ができます。クラブ活動と勉強を両立させ、文武両道のエンジニアを目指しましょう。

現役高専生アンケート!

Q. 高専に入ってみてどんな印象を持ちましたか?