先輩からのアドバイス

なぜ熊本高専を選んだの?

私は、将来建築士になり、住む人が快適で安全な生活を送れる建物を建て、地域づくりに貢献したいです。その夢を叶えるための一番の近道が、建築社会デザイン工学科で専門的な知識を学ぶことだと考えたからです。

建築社会デザイン工学科 1年
松平 泰知くん
(八代市立第四中学校)
私が熊本高専に入学したのは、パイロットになるという夢を叶えるためです。他の高校では学べない技術的なことを、5年一貫教育で集中して学ぶことができ、夢を叶えるための最適な道になると思いました。

制御情報システム工学科 2年
南 エマ 凜さん
(小国町立小国中学校)
私はミクロな世界に興味があり、将来は医療や製薬の分野で、人の命に関わる製品の開発に取り組みたいと考え熊本高専を選びました。高専は普通高校よりも自由な時間が多いので、課外活動などを頑張りたい人にもオススメです。

生物化学システム工学科 2年
瀧岩 乃亜さん
(あさぎり町立あさぎり中学校)
まず、就職率が良いと聞いたからです。実際、先輩方からも大卒より就活が楽だとお聞きしました。そして、部活動が充実している点も大きいです。私はロボコン部という部活に所属しているのですが、そのような高専ならではの部活動の他にもスポーツ系の部活もあり、選択の幅がとても広いです。

人間情報システム工学科 3年
服田 直樹くん
(合志市立西合志南中学校)
将来ものづくりに携わりたい自分にピッタリな教育研究設備があることを知り、高専を選びました。また、他の高校よりも時間に余裕があるので、部活や資格習得、趣味などに力を入れることができるのも魅力です。

機械知能システム工学科 3年
北原 美里さん
(八代市立第三中学校)

夢は? 何をしたい?

普通高校では学べない専門の勉強ができるところ、また、就職率が100%なところに惹かれて入学しました。本科卒業後は就職したいと思っています。専門科目をきちんと勉強し、これから自分にあった職種を見つけていきたいです。

人間情報システム工学科 4年
福岡 青空さん
(熊本市立鹿南中学校)
具体的な夢は決まってませんが、ものづくりの仕事には就きたいと思っています。熊本高専は選択肢が非常に多いので将来について悩みますが、その選択肢の数だけ自分の新たな可能性が あります。なので自分の将来がどうなっているのか今から楽しみです。

通信情報エレクトロニクス工学科 4年
椿原 悠太くん
(熊本市立清水中学校)
私は将来、建築士になって我が家を設計し建てることが夢です。特に、デザイン性よりも機能性を重視した現実的な設計ができるようになりたいです。そのために、現在でも住宅展示場をまわったりして、勉強しています。

建築社会デザイン工学科 4年
前田 理紗さん
(益城町立木山中学校)
私は、大学院まで進学して、より専門的な知識を得た後、将来的にはロケットや人工衛星の開発に携わりたいと考えています。この夢に向かって、日々努力しています。
 
 

制御情報システム工学科 4年
大浦 稜平くん
(菊池市立菊池南中学校)
My dream is to develop more healthy and delicious food that everyone can enjoy. In order to do so, I need to study theoretical science and how to apply it in an industrial scale. By studying in Kousen, I can learn both at the same time.

生物化学システム工学科 5年
フェリックス サリムくん
(インドネシア)