高専ロボコン全国大会で八代キャンパスがベスト4に入り、特別賞を受賞しました。(11/22)

2015.12.04 2016.01.04

 11月22日 (日) 、東京両国国技館において第28回アイデア対決・全国高等専門学校ロボットコンテスト (テーマは「輪花繚乱 (わっかりょうらん) 」) が開催され、八代キャンパス「Challenger (チャレンジャー) 」がベスト4に入り、特別賞 (東京エレクトロン(株)) を受賞しました。
 八代キャンパスは1回戦で香川高専 (高松キャンパス) と対戦しました。両チームともVゴール狙いで進みましたが、香川 (高松) が54秒で先にVゴールを達成し、その後、八代キャンパスも1分9秒でVゴールを達成しましたが、15秒差で敗れました。しかしながら、ロボットの機能や戦いぶりが優れていたことから、審査員によりワイルドカード (敗者復活) の1チームに選ばれ、準々決勝に進出しました。
 準々決勝では和歌山高専に8-5で勝利し、準決勝に進出しました。準決勝では再度、香川高専 (高松キャンパス) と対戦しましたが、惜しくも先にVゴールを達成され、ここで敗退しました。優勝旗は持ち帰ることができませんでしたが、審査員からはロボットについて高い評価をいただきました。来年度も全国大会出場を目指してがんばります。

放送予定 平成27年12月23日 (水・祝) 午前10時5分~11時50分 [総合]
詳しい結果は、高専ロボコン公式ページでご確認ください。


昨年の優勝旗、ロボコン大賞旗を持っての入場行進

準決勝で選手を迎える応援団

インタビューを受ける選手たち

熊本高専八代キャンパスロボコン部
(前列中央がチームリーダーの
機械知能システム工学科3年満﨑雄大君)