「学生発ベンチャー夢挑戦ビジネス大賞2010inくまもと」で、優秀賞他を受賞しました。(12/16)

2011.01.18 2015.03.13 15:03

 専攻科1年の岩下彩香さん(電子情報システム工学専攻)が、熊本県と(財)くまもとテクノ産業財団の共催による「学生発ベンチャー夢挑戦ビジネス大賞2010inくまもと」で、優秀賞を受賞しました。授賞式は平成22年12月16日に熊本県庁知事室で行われ、知事の前でのプレゼンテーションも行いました。
 このコンクールは、熊本県内の大学院・大学・高専・高校に通う学生、院生を対象にした新規性・独創性のあるビジネスプランを競うもので、優秀賞(1件)は、大賞(1件)に次ぐ賞で、今回は岩下さんの他に専攻科1年の山河恭介君(電子情報システム工学専攻)も奨励賞を受賞しました。
 岩下さんのプランは、手話をマスターしたい人のために、携帯電話を使って教材を提供するサービスで、いつでもどこでも手話の学習ができることの他に、講師と受講者が動画を双方向にやり取りすることや、本人の習熟度合いを講師からのコメントや達成グラフで確認できることが特徴で、システム構成から事業化計画までしっかりしたプランの作成が高く評価されました。

蒲島熊本県知事より表彰を受ける岩下彩香さんと山河恭介さん