「社会人講座」受講生募集中!

2011.07.19 2012.01.06 16:02

熊本高専地域イノベーションセンターでは、今年度も「2011年度社会人講座」を開講することになりました。地域の皆様、企業の皆様を対象に、専門技術力、人間力を高めることを目的とし、専門技術関連から教養関係まで幅広く『全4コース10講座』を開講しておりますので、奮ってご参加下さい。

I .【リーダーシップ力UPコース】
II.【専門技術力UPコース】
III.【技術マネジメント力UPコース】
IV.【教養力UPコース】

全4コースの詳細・申込等は、こちらのPDF(111KB)をご覧下さい。

コース概要

I .【リーダーシップ力UPコース】

現場リーダーや職場における企業人としての、資質、自覚、判断、意見力など求められる要素は、数限りなく多いものです。リーダーに限らずとも、一人の人間としてチームをけん引したり、意見をまとめるなどの場面に接する機会は多々あります。
このコースは、現場仕事をはじめあらゆる場面で必要となるリーダー力を発揮する人間力を高めることを目的とします。

①現場仕事のリーダーの仕事力養成講座
②企業会計講座~資産・負債・損益・キャッシュフローの管理~
③リーダー感性育成講座と問題解決法

特色ある3講座を開講します。企業人ならずとも、地域での活動をされている方、創造することが苦手な方、人とのコミュニケーションが苦手な方、会計が苦手な方々など奮ってご参加下さい。

II.【専門技術力UPコース】

① 「Excel2007入門講座」

実践を中心とした講義を行い、初学者にも無理のない様に配慮して講義を進めます。1日3時間、連続3日間の講義で、最終的には、表計算、関数を使用することを目標とします。

*この講座のみ、八代キャンパスへの問合せ・申込となりますので、ご注意下さい。

② 「真空技術講座」

「真空」とはどんな世界なのか。遠い世界のようで、実は、とても身近であらゆる分野で使われている真空技術について講義をします。先ずは、 “なぜ必要なのか?”、“どうやって作るのか”、“どうやって計るのか”など、基本的な真空についての知識を学びます。

③ 「プロフェッショナル通信技術者講座」

平成24年2月に第1級陸上特殊無線技士受験予定の方向きの講座です。その他、第2、3級陸上特殊無線技士、第2級アマチュア無線技士の資格をお持ちの方で、興味のある方は、受講可です。電気通信振興会のテキストを使用しての問題解答の解説を行います。

III.【技術マネジメント力UPコース】

熊本県内の企業を対象として、企業のニーズにより、講師が企業に伺って講義を行います。
部署別、経験別、役職別など企業のご希望によって内容構成も調整可能です。
講師は、文科省CDの経験を生かし産学官連携事業やMOT(技術経営)人材教育に力を入れています。企業のグローバル化が叫ばれる時代、流動的な経済の中で、如何に企業としての価値を見出し戦略を打ち出していくか、机上論では終らない企業の指針となる生きた講義を行います。講義は、5名より受付ます。事前に企業との打合せにより、企業に合わせた内容での講義を構築していきます。
*日程等の調整がございますので、目安1ヶ月前にご連絡下さい。
◆◆「タイアップ出前講義」について◆◆
熊本大学大学院自然科学研究科MOT特別教育コースとの共催により、合志市、八代市で講義を行います。詳細は、お問合わせ下さい。

IV.【教養力UPコース】

このコースは、専門的技術アップのみならず教養力の向上を目的として開催します。

①「熊本の歴史的な知的財産講座」

以前より教養講座で人気を博した講座で、平成22年度より、「社会人講座」としてパワーアップして登場しました。身近な史跡や街道について、講師の解説を受けながら、それらの深い歴史的な意味を知る現地学習型の講座です。身近な史跡・街道から、歴史を紐解いていくきっかけとなれば幸いです。

②、③「話せる中国語入門講座Ⅰ・Ⅱ」

本校所属の孫寧平(ソンネイヘイ)教授、ト楠(ブナン)准教授による講義です。主として“簡単な中国語を話せる”までを目標とします。Ⅰは、テキストと併せて、中国事情も含めて文化の違いやコミュニケーションなどについて講義します。Ⅱは、実践的な会話を中心に進めていきます。初めて中国語を学習する方でも、無理がないように進める予定です。奮ってご参加下さい。


お問い合せ・申込先

熊本高等専門学校(熊本キャンパス)総務課産学連携係
〒861-1102 熊本県合志市須屋2659-2
TEL096-242-6433 FAX096-242-5503
E-mail:koukai@kumamoto-nct.ac.jp

*専門技術力UPコース①「Excel2007入門講座」のみ下記への問合せ・申込となります。
熊本高等専門学校(八代キャンパス)総務課研究支援係
〒866-8501熊本県八代市平山新町2627
TEL0965-53-1390 FAX0965-53-1219
E-mail:so-shien@kumamoto-nct.ac.jp